mansyon2

我が家は電力自由化と言われても、賃貸マンションで利用可能かわからない、停電時に問題ないかなど不安があったのでなかなか判断できませんでした。

 

そんなときに契約している通信キャリアから電力自由化にともなうセット契約でお得なプランが提案されたのです。

ちょうどいいので質問をしてみました。

 

まずは賃貸マンションでも電力自由化の恩恵を得ることが出来るのか?です。

 

これは持ち家でも、賃貸でも問題なく可能ということ。

 

サービス切り替え時に電力メーターをスマートメーターに切り替えるだけでよく、地域電力会社にも通信キャリアから連絡してもらえます。

さらに気になるのはサービス主体者が変わったがために停電時などのサービスレベルが落ちないか?です。

 

実際のところ、発電、送電とも地域の電力会社が行うことには変わりなく全く問題なしです。

 

では電力がどれだけ安くなるか?ということですが、私の場合は通信料金のセットで毎月の費用が安くなっているので電気代のみがどれだけ安くなったかという具体的な数値は今のところ見えていません。

 

また、説明を受けたのは今のところ、オール電化を採用した場合はサービスが適用されないので注意してくださいということでした。

 

我が家では今後、数年以内に一戸建てを建てる予定です。

その際は、オール電化になっても利用可能な電力サービス、利用する電力が見える、そして夜間電力の有効活用などまだまだ分からないことがあるので改めて確認の上、電力サービスの契約を検討したいと思っています。